2017年5月25日木曜日

トンボ池のヌシ現る!

トンボ池のヨシ刈りをしている時、
この池のヌシに出会いました。
















ど~ん!
特大のウシガエルのメスです。
体長は15センチぐらいでしたが、
お腹が大きく張っていてボリューム満点でした。
















ヨシ刈りをしている私たちを横目にたたずむウシガエル。
おそらく、トンボ池の生態系の頂点に君臨している存在でしょう。

ウシガエルは、目の前で動くもので呑み込めるものは何でも食べてしまい、ため池の在来生物を食い尽くして生態系を破壊してしまうことがあります。
しかし、トンボ池ではヨシ刈り作業中に、ツチガエル、トノサマガエル、ヌマガエル、ニホンアマガエルがたくさんいたので、ホッとしました。

このトンボ池ではよく見かけるウシガエルですが、
幸いなことに水鳥公園内では繁栄していません。
このまま水鳥公園には侵入しないでほしいものです。

(きりぎりす)