2018年7月7日土曜日

池の水位が大幅上昇!

この度の豪雨で、園内の池の水位が近年の記憶にないほど上昇しました。

ネイチャーセンター前に設置している池の水位計。
ふだんは35cm前後なのですが、現在63cmを示しています。
約30cmも水位が上がっています。
そのため、ネイチャーセンター正面に見える小島は
すべて水没してしまいました。

















今、最もヒナが幼いカルガモの親子。
大雨でも元気です。
















池の水位が上がると心配なのは、カイツブリの巣の安否です。
抱卵中の2か所の巣は、親鳥が懸命に巣の嵩上げをして無事でした。





























しかし、先日ヒナが行方不明になってしまった巣は、
維持をあきらめて付近に新築していました。
今度こそ、ヒナが育ちますように。
















このほか、池の北側の岸辺にも新たに巣がありました。
現在、ネイチャーセンターから見えるカイツブリの巣は4か所です。















(きりぎりす)