2018年7月15日日曜日

砂を入れた場所にスッポンが上陸

先週、地元中学生の職場体験学習として、
ネイチャーセンターの前浜に
砂を入れる作業をしました。
このように定期に砂を入れる作業をしてやらないと、
鳥たちや生きものに丁度良い環境を維持することができません。
とても大変な作業でしたが
中学生のみんなは一所懸命にやり遂げてくれました。

そんな中、生き物が初上陸?







利用の第一号?は、鳥ではなく、スッポンでした…

今日は、上陸してどんな環境なのか調べていました。
職場体験で砂を入れたあたりを、何度も上陸して調べ回っています。














もしかしたら、先日の卵の主が、

丁度良い産卵場所ができたと思い、
様子を見に来たのかもしれません。

職場体験の中学生の皆さんが良い産卵場所を作ってくれた、
と喜んでいるといいのですが。