2018年7月29日日曜日

台風通過後の鳥の様子

今日、台風12号が鳥取県の南側を通過していきました。
午前中はやや風が強く雨も降りましたが、
大したことはありませんでした。

お昼ごろには天候が落ち着き、
強い日差しの蒸し暑い晴天となりました。

現在確認できているカイツブリの巣7か所は無事でした。

ネイチャーセンター左手のヨシの株にある巣。
ヒナが2羽見えました。
まだかわいいですが、ずいぶんしっかりしてきました。




そして、もう1か所の巣でヒナの誕生を確認しました。
ネイチャーセンター左手の遠くに見える、池の北岸の巣です。
親鳥の左側にうごめく小さなヒナに注目!



そして、ネイチャーセンター正面の遠くにある巣のさらに奥で、
アカエリヒレアシシギが見つかりました。
2015年8月以来、3年ぶりです。

台風に飛ばされてやってきたのかな?

鳥たちの様子を見ていると、
早くも秋の渡りが始まりつつあります。

(きりぎりす)