2018年7月22日日曜日

カイツブリの子育てが捗ってきました

これまで、なかなか前進しなかった
カイツブリの子育てでしたが、
梅雨が明けてからようやく軌道に乗ってきました。

天候が安定したことと、
水草が水面にまで達して波消しの役割を果たしていることが
要因のようです。

現在、巣は8か所確認されています。
そのうちの一部の様子をご紹介します。

この巣には、ヒナが4羽いました。
まだ神隠しに遭っていません。
この調子で順調に成長してほしいものです。















ネイチャーセンター正面の遠くに見える巣。
薄っぺらな巣ですが、卵が2個見えます。
もっと巣を高く作らなくて大丈夫かな?















ネイチャーセンターから見て左手の遠くにある巣。
こちらも薄っぺらな巣ですが、順調な様子。















この巣は、あまり落ち着かないようです。
周りの杭によくカワウがとまるので、無理もありません。
将来が心配な巣です。














ドーナツ島の手前寄りの巣。
こちらは順調な様子。
暑すぎるので親鳥が卵を扇いで冷やしています。






ネイチャーセンター右手の岸にある池には、
毎日サギ類が群れています。
毎年恒例の夏の風景です。
今はダイサギばかりですが、
夏の終わりごろにはチュウサギが増えてきます。














(きりぎりす)