2018年7月20日金曜日

朝から珍しい入館者現る

今朝、職員が受付に集合して朝礼をしていた時、
開けていた正面玄関から大きなトンボが入ってきました。

このトンボは、朝礼中の職員たちの背後を通過し、
奥の展示室方面へ、スイーッと飛んでいきました。

朝礼が終わった後、
トンボが入っていった展示室方面の窓や天井を見回ったのですが、
どこにも姿が見えませんでした。
大きなトンボなので目立ちそうですが、不思議です。

そして14時ごろ、再び展示室を見てみたところ、
天井にぶら下がる大きなトンボを発見。正体はヤブヤンマのメスでした。
梯子をかけて屋根裏に上って撮影しました。














朝一番から、ずっと展示室内にいたのかな?
ヤブヤンマは、これまでにも時々館内で干からびて死んでいたことがあります。
(すべてメス)
この個体も放っておくとそうなりそうなので、
捕獲して屋外に逃がしました。


ジュニアレンジャーの森の木にとまらせたヤブヤンマ。
本来はこのように日陰の藪にとまっているヤンマなので、
天井にぶら下がっているよりも、ずっと様になっています。




















この個体はすでに交尾済みのようでした。
産卵場所を探していた時に、ネイチャーセンター内に迷って
入ってきてしまったのかもしれません。
無事産卵して子孫を残してもらいたいものです。

(きりぎりす)