2019年10月12日土曜日

旅の途中、台風のため避難?

本日10月12日は、台風19号の影響で、水鳥公園でも暴風雨です。
園内の鳥達も、風上の方向に向かい、少しでも風の弱い場所を
探しながら右往左往している状況です。
そんな中、園内のつばさ池を観察していた職員Mさんが、「オシドリ
がいる!」と、予期せぬ訪問者の到来を教えてくれました。
覗いてみると、ネイチャーセンターから300mほど離れた水上に、
2羽の美しいオシドリが羽を休めていました。
どうやら台風による強風強雨の悪天候の中、旅をいったん休み、水鳥
公園に不時着して羽を休めている様子です。
この秋の渡りの季節、旅の途中で羽を休めるオシドリの姿を観察する
事は出来ますが、その回数はあまり多くはありません。
そして午後になり、オシドリはどうしているのかな?とやや心配気味に
望遠鏡を覗いてみると、なっなんと!16羽になっていました。
もともと午前中からいたのかもしれませんが、水鳥公園では年に何回も
見られないまとまった数です。
そしてしばらく観察していると、最終的に風雨をしのぎやすい、大好き
なドングリの木が茂る木陰で、旅の疲れを癒しながら、風雨が収まるの
をじっと待っている様子でした。
彼らの最終目的地がいずこなのか?は分かりません。きっと明朝には
旅立っている彼らの旅の無事を願いつつ、望遠鏡から目を離しました。