2019年10月27日日曜日

クロツラヘラサギこの秋初認!

米子水鳥公園の今が旬な鳥、
クロツラヘラサギが本日やってきました。
昨年は春に2度現れただけで秋の飛来はありませんでしたが、
毎年11月頃にやってきます。

朝9:04に、東の空から飛来。
コハクチョウの群れがいる浅瀬に舞い降りて、採食を始めました。
冬羽に換羽したばかりで、純白の羽毛が美しい個体です。
風切羽が白いので成鳥です。




























しばらくはネイチャーセンターの展望ホールからよく見える場所にいたのですが、
後に500m先の島の裏手へと移動してしまいました。

春の飛来は滞在期間が短いですが、
秋の飛来はしばらく滞在してくれる可能性が高く、
暖冬ならば春まで居てくれるかもしれません。

ヘラサギ類はネイチャーセンター目の前の浅瀬にもよくやってくるので、
今後のサービス?に期待しましょう。

昨年は、11月1日にヘラサギが4羽飛来しました。
今年もそろそろやってきてくれる頃なので、
ヘラサギの飛来も期待しています。

追加情報!
16:10頃、クロツラヘラサギ若鳥2羽が飛来し、
しばらく園内で過ごしていましたが、
16:40過ぎに飛び去りました。
一時的ではありますが、クロツラヘラサギが合計3羽やってきました。

(きりぎりす)