2019年10月18日金曜日

続・のごまつり&ムシクイ祭り

本日行いました鳥類標識調査は、先週に続いての「のごまつり」に加え、「ムシクイ祭り」でした。
これまでに、メボソムシクイ上種のうち、オオムシクイやメボソムシクイはどちらかが1年に1~2羽しか捕獲されたことがありませんでしたが、今日は2種が同時にかつ合わせて5羽も捕獲されました。こんなことは初めてです。


オオムシクイ。
メボソムシクイよりも青緑色っぽい。















メボソムシクイ。
オオムシクイよりも黄緑色が鮮やか。




そして、コヨシキリの後の渡り鳥の主役、オオジュリン。
今季初認です。














本日の調査結果
ノゴマ    29羽 過去最多タイ記録
オオジュリン 21羽
コヨシキリ  20羽
メボソムシクイ  3羽
オオムシクイ   2羽
ノビタキ     2羽
セッカ        2羽
以上、7種79羽(すべて新放鳥)

秋のヨシ原に渡っている鳥の顔ぶれは、後半戦に突入しました!

(きりぎりす)