2021年10月20日水曜日

ただいまコハクチョウは130羽以上!

今日は朝からコハクチョウがおらず寂しかったのですが、16:40頃からコハクチョウが続々と安来方向から帰ってきました。


























次々と帰ってくるコハクチョウを数えてみたら、130羽以上いました。その中にオオハクチョウが1羽混じっていました。今季初認です。










池に着水したコハクチョウたちは、500m先の半島の岸辺や、ネイチャーセンター目の前の浅瀬に集まりました。ネイチャーセンター前にコハクチョウが集まってくるのを見て喜んでいると、後ろから巨大な影が迫ってきました。










案の定、威嚇姿勢で迫ってきたコブハクチョウを恐れて、ネイチャーセンター前のハクチョウたちはみんな逃げてしまいました。その後もコブハクチョウは、池のあちらこちらにいるコハクチョウを片っ端から追い回していました。困ったものです。










逃げたコハクチョウたちは園外に飛び去ることはなく、コブハクチョウから遠く離れた水面に着水し、どうにか園内に留まってくれました。









17日(日)には約50羽だったのに、もう130羽以上も飛来していました。今日はまだ明るいうちからコハクチョウの塒入りが見られ、その場にいたお客様は大変ラッキーでした。

(きりぎりす)