2021年10月1日金曜日

ノゴマの季節到来!

今日から10月です。今日は早朝から鳥類標識調査を実施しました。そろそろコヨシキリの渡りのピークと思われ、今季最多放鳥数となりました。

一方、シマセンニュウの渡りはそろそろ終わりです。今年は明確なピークを確認できませんでしたが、9/1の87羽がピークでした。


そのほか、標識放鳥できた鳥たち。


ノビタキ 雄・幼鳥。標識調査では今季初です。










メボソムシクイ 性不明・幼鳥。今季初認です。9/26にはオオムシクイが捕獲されましたが、今日はメボソムシクイでした。顔はほとんど一緒です。










そして、ノゴマ オス・成鳥。今季初認です。いよいよノゴマの季節がやってきました。これからしばらくの間は、ネイチャーセンター横の茂みから現れないか、要チェックですね。











今日の調査結果:2021年10月1日(金)
・コヨシキリ   80(R1)
・シマセンニュウ  7
・オオヨシキリ   1
・メボソムシクイ  1
・ノゴマ      1
・ノビタキ     2
以上、6種類・92羽(うちR1)
(Rは再捕獲、その他は新規)


そろそろ初雁の頃ですが、まだガン類は飛来していません。昨年の初雁はコハクチョウよりも後になりましたが、今年はどうなるのか注目しています。


ところで、
今日から園内クイズラリーが秋問題に更新されています。
なお、7月~9月の夏問題の全問正解者は27名でした。
秋問題を全問正解できるのは何名でしょう?
皆様の挑戦をお待ちしております。

(きりぎりす)