2021年10月14日木曜日

コハクチョウの通勤生活始まる

今日現在、コハクチョウは29羽(うち幼鳥4)います。これまでは園内でずっと過ごしていましたが、昨日ごろから外出する個体が増えてきました。

こちらはお昼寝組。昼間も園内でコハクチョウが見られるのは、飛来して間もない10月中旬ならではです。今日はマガン2羽も一日中のんびりしていました。









午後半ばごろ、園内に飛来してきた6羽の親子。池の中央に着水した後、ネイチャーセンター目の前に泳いできました。このグループは近頃頻繁に水鳥公園を出入りしています。先頭と最後尾にきちんと親鳥が付いているのが面白いですね。











園内の風景。今年はカモ類がなかなか増えません。




近頃面白いのは、スズメが巣箱に集まってくることです。来年の春に向けての下見なのかな?さらには、イソヒヨドリまで巣箱を覗きに来ました。もしかしたらイソヒヨドリは、巣箱内に美味しそうなヒナがいないか探しに来たのかもしれません。



(きりぎりす)