2021年10月24日日曜日

キンクロハジロの救出劇

ご注意!

キンクロハジロの舌に針がかかったアップの写真が掲載されています。苦手な方はご注意ください。


14:50頃、ネイチャーセンター正面にあるカモたちが休息している小島の右端で、不自然に暴れているキンクロハジロがいました。

望遠鏡でよく見ると、口からテグスが伸びていて、テグスの端が池の底に引っかかっていました。









このままではキンクロハジロの命にかかわるので、救出に緊急出動しました。





無事収容。










どういう状況なのか確認すると、舌に釣り針が刺さっていました。キス釣りの際に根がかりして仕掛けが切れ、その根がかりした餌をキンクロハジロが食べてしまったのでしょう。









釣り針を外して池に戻しました。






仲間の群れを目指して一目散に飛んで行ったキンクロハジロ。数百メートル先の群れの中に無事着水するのを見届けて、ホッとしました。矢印の先にキンクロハジロの後ろ姿が写っています。




キンクロハジロに刺さっていた仕掛け。キス釣りの仕掛けのようです。ただいま秋の釣りシーズン真っただ中ですが、釣りをする皆さんはぜひ、仕掛けの後始末にご注意ください。










(きりぎりす)