2021年10月7日木曜日

コハクチョウ初飛来!

今朝、常連のお客様のNさんが、コハクチョウの初飛来を発見されました。

昨年と同じ日で、2015年と並んで過去最早タイ記録です。そして、今年も初雁よりも早く、コハクチョウが到着しました。


コハクチョウたちは、ネイチャーセンターから見て500m先の半島先端付近にいましたが、コブハクチョウがしつこく追い回すので落ち着かない様子でした。

手前から奥にいるコハクチョウたちを威嚇するコブハクチョウ。










威嚇姿勢でコハクチョウに突進するコブハクチョウ。それを見て右へ逃げるコハクチョウたち。














この度飛来したコハクチョウ6羽の家族構成はよくわかりませんが、独身の成鳥が2羽、3羽の幼鳥を連れた親鳥1羽、という内訳のように見えます。















意地悪なコブハクチョウがいて落ち着かないですが、今日一日は園内でのんびり過ごして、長旅の疲れを癒してほしいものです。

(きりぎりす)