2022年2月17日木曜日

コハクチョウ早めの塒入り

 8:41の風景。ネイチャーセンター前にコハクチョウが集まっていました。











8:51。吹雪になって辺りが見えなくなりました。今日は一日中、吹雪いたりやんだりの繰り返しの寒い一日でした。



























園内の積雪は10cm前後で、歩くには長靴が必要でした。雪の合間で食べ物を探すキジバトがいました。雪の中にいる鳥は、雪の反射光でいつも以上に美しく見えます。






キジバトを観察していると、ヨシ原の上空にチュウヒが飛んできました。キジバトが驚いて飛び去ってしまいました。16:11撮影。


16:13から、安来方向から続々とコハクチョウが飛来して来ました。大雪で早めに採食を切り上げて帰って来たのかな?16:15撮影。


16:17撮影。鳴きながら続々と降下してくるコハクチョウたち。ついさっきまで0羽だったのに、一気に50羽以上に増えて園内が賑やかになりました。

キジバトと一緒に、シロハラも地面で食べ物探しに勤しんでいました。勢いよく頭から地面に突っ込んで、豪快に落ち葉を跳ね飛ばしていました。首やくちばしを傷めそうな採食方法ですが、頑丈なのですね。16:17撮影。





今季は雪が降っても、アオジやアカハラ、ハチジョウツグミ、トラツグミなどが現れず、寂しいです。

(きりぎりす)