2022年2月26日土曜日

今日の鳥の様子20220226

今朝7:22の風景。今朝は絶好の渡り日和だと思ったので、旅立ちを控えたコハクチョウで賑わっているかと思いきや、意外なほど静かでした。コハクチョウが49羽、オオハクチョウが9羽いました。










神出鬼没のヘラサギ。いる時は早朝のことが多く、しばらくすると安来方向へ飛び去ってしまいます。











7:27、続々と飛び立つコハクチョウたち。















7:28、粟嶋神社の上を通過して北東方向へと旅立ったコハクチョウ。ここまで、みとら撮影。















13:06の風景。春霞?のせいで、晴れているのに大山が全然見えません。















13:06、ネイチャーセンターから500m先の半島先端に集まるツクシガモ。この時点で24羽確認できましたが、もっといるかもしれません。















この時期は、春の陽気になると園内にコハクチョウが集まってきて、昼間も園内でのんびり過ごす個体が多く見られるのですが、今日は全然その気配がありません。
今後、3月に入ってから集まってくるのか、それとも水鳥公園に集まらないまま旅立ってしまうのか、注目しています。

今日確認された鳥:
コハクチョウ、オオハクチョウ、キジ、ツクシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ(久しぶり!)、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ミコアイサ(オス6メス7)、カイツブリ、ハジロカイツブリ(夏羽に変わり始める)、キジバト、カワウ(婚姻色)、アオサギ、コサギ、ヘラサギ(朝のみ)、バン、オオバン、タシギ、イソシギ、ハマシギ、トビ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ノスリ、カワセミ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ツグミ、ジョウビタキ、ムクドリ、カワラヒワ、ヒバリ(さえずり)、シロハラ

(きりぎりす)