2022年2月5日土曜日

真冬に逆戻り

今日から明日にかけて、強い寒波が流れ込むということで、真冬の天気に逆戻りです。

8:41のネイチャーセンター前風景。コハクチョウは41羽しか居ませんでした。ネイチャーセンター前の浅瀬に群れているコハクチョウの中に、ヘラサギが1羽紛れていました(左端)。










嘴を見せたヘラサギ。嘴の先端の黄色斑の大きさや、風切先端の黒さ加減、冠羽の長さは1月30日の個体とよく似ていますが、同じ個体かな?8:36撮影










1月30日の個体と嘴先端の模様を比べてみましょう。上が今朝の個体、下が1月30日の個体です。










やっぱり同じ個体ですね。

その後ヘラサギは、13:01に向かい風の中、ヨロヨロと南西方向へ飛び去りました。1月30日と31日に現れた後、昨日まで姿を見せませんでしたが、どこで過ごしていたのかな?


今日はツクシガモがネイチャーセンターの前によく寄ってくれました。今季の最多数をさらに更新し、24羽になりました。求愛ディスプレイも目立つようになってきました。13:01撮影。









終日西寄りの風が強く、時々吹雪いて周囲が見えなくなるほどでした。でも、雪は積もりませんでした。14:36撮影。










明日も今日と同じような天気のようですが、そんな中で鳥たちがどのように過ごすのか、注目してみましょう。

(きりぎりす)