2022年2月19日土曜日

今日もマガンが近い!

6:45、ヨシの地下茎をかじるオオハクチョウの幼鳥。オオハクチョウはとてもパワフルで、頑丈なヨシの地下茎を、水底から引きずり出して食べている様子が時々見られます。他の鳥では見られない、オオハクチョウならではの力技です。










6:47のネイチャーセンター前の風景。今朝もコハクチョウが目の前の浅瀬に集まっていました。32羽が園内で夜を明かしていました。










今季興味深いのは、この時期にマガンがねぐら入りしていることです。いつもは年が明けると帰って来なくなるので寂しいのですが、この冬はいまだに帰ってきてくれるので嬉しいです。

しかも、今季は距離が近いです。いつもは500m先に群れているのですが、300m先にも群れがいます。










さらにさらに、日が昇ると、遠くにいたガンたちが徐々に手前に近寄ってくるのです。このような行動はパターンはこれまで見られませんでした。










ついには、こんなに近くに寄ってきました。距離はおよそ130m!そして、ここから飛び立ち、安来の田んぼへ採食に出かけていきます。










8:03、コハクチョウ達も採食に出発!



















8:10、ネイチャーセンター目の前を泳ぐヌートリア。先を泳ぐ親の背中には子どもが乗っています。以上、みとら撮影。










さて、好評開催中の昆虫総選挙も中盤です。そろそろ人気の虫と不人気の虫との差が開いてきましたが、結果や如何に?








そして、今日も夕方にマガンが帰ってきてくれました。これまた近い!18:06撮影。










(きりぎりす)