2024年6月7日金曜日

カルガモの親子ただいま2組!

現在、カルガモの親子は園内で2組確認されています。

6/5から確認されている、ヒナ2羽の親子。いつも300m先の水域にいて、近くに寄ってきません。ヒナは生後1週間以内と思われ、小さくてかわいいです。9:42撮影。
















こちらは、5/29に今季初めて確認されたヒナ10羽の親子と思われますが、今日はヒナが9羽しかいません。6/3までは10羽揃っていたのですが…。
園内を広範囲移動し、今日はネイチャーセンターの前にも長時間いてくれました。9:55撮影。
















ヒナはかなり成長していて、生後2週間くらいと思われます。相変わらずヒナが親鳥から遠く離れ、広範囲にちらばって泳ぐ傾向があるので、その隙に天敵に襲われてヒナが1羽減ってしまったのかもしれません。13:19撮影。









これまで、カルガモの親子はヒナが2羽か10羽かの1組しか現れませんでしたが、今日は初めて2組確認できました。この調子で、今後出現頻度が増えるといいですね。

(きりぎりす)