2024年6月12日水曜日

クロハラアジサシ6羽飛来!

この春、なかなか来ないな~と思っていたクロハラアジサシが6羽飛来しました。こんなにまとまって現れるのは珍しいです。

シギ島に舞い降りるクロハラアジサシ。9:33MARUKOME撮影。

















クロハラアジサシの前を通過する、ヒナ9羽のカルガモの親子。9:34MARUKOME撮影。
















マガン半島上空を飛ぶクロハラアジサシ5羽。なかなか6羽同時に写真に納まってくれませんでした。10:49MARUKOME撮影。















300m先の3本杭にとまったクロハラアジサシ。ネイチャーセンターから300m以上先ばかりを飛んでいて、近くに寄ってこなかったのが残念です。10:57MARUKOME撮影。















クロハラアジサシたちはお昼頃までは園内を飛んでいましたが、午後になると姿が見えなくなりました。

ネイチャーセンター北側のヨシ原の縁でくつろぐ、ヒナ9羽のカルガモの親子。今日も小学校が校外学習に来館されましたが、その間見えるところにいてくれて児童たちに喜ばれました。13:56撮影。















昨年の今頃はヨシゴイが現れていましたが、今年も姿を見せてくれないかな?

(きりぎりす)