2024年6月19日水曜日

カルガモの親子急増!

今日は、カルガモの親子が5組確認されました。
内訳は、ヒナの数が1羽、2羽、6羽、8羽、9羽です。
2羽の親子は以前から確認されている親子と思われ、ヒナがやや成長していますが、それ以外はヒナが幼く、つい最近新たにふ化したと思われます。

現在、最もヒナが幼くて数が多い、ヒナ9羽の親子。生後2日前後くらいかな?ネイチャーセンターから約300m先を南へ移動中。15:33撮影。



6/12に6羽出現して以来、久しぶりにクロハラアジサシが現れました。今日は2羽でした。300m先の3本杭にとまるクロハラアジサシ。16:19撮影。



ヒナ9羽の親子は、夕方にかなり接近してきて、ネイチャーセンターから100mくらいの位置にやってきました。明日以降、もっと近くに寄ってきてくれたらいいですね。16:34撮影。















岸辺にあがった親子。16:37撮影。


このほか、カッコウもよく鳴いていました。以前観察されたように、今回も鳴きながら2羽で追いかけっこをしていて、オスとメスの求愛行動のようでした。今回もオスの鳴き声が「カッコウ、カッコウウァッ」と上ずっていました。

(きりぎりす)