2024年6月13日木曜日

5日ぶりに現れたヒナ2羽のカルガモ親子

今朝、ネイチャーセンターのガラス窓のロールカーテンを開けると、目の前にカルガモのヒナ9羽の親子がいました。

ゆっくりと南側へ移動する親子。特に警戒している様子はありません。8:34撮影。















そのままネイチャーセンターから離れて行ってしまうのかな、と思ったのですが…。8:34撮影。

















引き返してきてネイチャーセンター前浜に上陸。くつろぎ始めました。9:01撮影。















親鳥は、高いところから危険がないか見張っていました。9:01撮影。















仲良く身を寄せ合って羽繕いをしていたヒナたち。第1発見から16日経っているので、かなり成長しました。9:06撮影。















親子が去った後、ネイチャーセンター前の砂浜に舞い降りたコチドリ。今年は園内で繁殖行動が確認できていません。9:10撮影。















近頃、姿を見せてくれるカルガモの親子はヒナ9羽の親子だけでした。ヒナ2羽の親子の安否が気になっていましたが、閉館後に久しぶりに姿を見せました。

ネイチャーセンターから150mくらい先を泳ぐヒナ2羽の親子。6/8に確認して以降5日ぶりで、ヒナたちは少し成長しています。17:41撮影。
















親子の後を追う不審なカルガモ(写真右)。よく見られる光景ですが、このカモは何者で、目的は何なのでしょう?17:41撮影。















親子に追いついたら何をするのか注目していたのですが、親子にちょっかいを出すわけでもなく追い抜いていった不審ガモ(写真左)。17:42撮影。















そのまま泳ぎ去るかと思いきや、親子が自分を追い抜くのを待って、再び後を追い始めた不審ガモ。ますます不審です。17:42撮影。










不審ガモに付きまとわれている親子は何だか迷惑そうに見えますが、もしかしたらこの不審ガモは親子の父親なのかな?
抱卵を始めた母親から離れた後も、我が子の様子が気になって後をつけているのだとしたら面白いですね。

また、昨日、新たにヒナ10羽の親子が確認されたようです。私はまだこの親子を見ておらず、今日は姿を見せませんでした。6/6に行った草刈りの際に、ウラギクの池で卵が10個ある巣が見つかったのですが、その卵が孵化したのかな?

(きりぎりす)