2024年6月6日木曜日

上半期の草刈り実施!

6月になり、野鳥保護区内の草が茂ってきたところで、今年上半期の草刈りを実施しました。秋から冬に多数飛来するカモ類が、上陸して羽を休めることができる岸辺を維持するための重要な環境管理作業です。

はじめに、乗用草刈り機で平坦な部分の草を一掃しました。6/3撮影。















平坦な部分の草刈りが終わった風景。6/5撮影。















続いて、乗用草刈り機で刈れない水際の草を、職員が刈払機で刈りました。6/6撮影。














この時期の保護区内は、ヌカカの生息地の真っ只中なので、完全防備で臨みました。幸いなことに、涼しくて風があったせいかヌカカの活動が鈍く、ほとんど襲われずに済みました。6/6撮影。














保護区内で草刈りをしていると、時々野鳥の巣が見つかります。今回もカルガモの巣が一つ見つかりました。卵が10個確認できました。6/6撮影。














親鳥が抱卵を継続することを祈って、巣の周囲の草を刈り残しました。無事ヒナが誕生しますように!6/6撮影。















今回は施設管理員の活躍により、職員による仕上げ刈りが1日で済みました。次回は7月に刈り払いを行い、夏休み前に終わらせる予定です。

(きりぎりす)