掃除の前につばさ池の鳥をチェックすると、シギ島にカルガモ親子が来ていました。
残りのヒナたちは団子になって寝ていました。
ヒナは全部で8羽でした。まだ小さくてかわいいです。
水槽掃除の合間に、休憩がてら鳥をチェック。
16:00に、なんとネイチャーセンタの目の前のカモ島にカルガモと並んでオシドリのオスがいました。
じつはこのオシドリ、14時すぎにもネイチャーセンターから500m離れたマガン半島の奥を単独で泳いていたのですが、見えたのが一瞬だったので、「オシドリ…?見間違い?」と目を疑っていました。まさか本当にいるとは。
こちらの動揺した動きが伝わってしまい、一緒にいたカルガモと一緒に泳いで離れていってしまいました。くつろいでたのに、ごめんよ~!
オシドリがシギ島に戻ってきていました!左端にコチドリもいます。
今度は驚かさないように…
目をつぶってウトウトするオシドリ。
生殖羽からエクリプスに換羽中で、灰色のまゆげ模様になっています。何か足りないと思ったら、トレードマークの銀杏羽もありません。
情報量が多い…というか、観察してたら水槽掃除が終わらない!
ひとまず、観察はここで切り上げました。
水槽掃除を終えると、外はすっかり夕暮れです。
さすがにオシドリはもういないかな、と思ったら、前浜の柵にいました。
今日はそこで寝るの?
明日は朝から団体が来館予定で、今日のようにこっそりと見守ることは難しいですが、園内にいてくれるでしょうか?園内の鳥が少ない今のシーズンに、華を添えてくれると嬉しいです。
(みとら)








































