2024年6月20日木曜日

一晩でキノコだらけに!

今朝出勤してみると、職員玄関前の芝生広場の一角がキノコだらけになっていて驚きました。昨日の夕方にはなかったので、一晩のうちに生えたようです。8:32撮影。
















キノコのことはよくわからないのですが、ヒトヨタケの一種のようです。8:32撮影。















8:32撮影。















傘の直径は1.5cmくらいでした。8:30撮影。















夕方に見てみると、いつの間にかキノコが無くなっていました。誰かが刈り取ったのかな?17:50撮影。















キノコが生えていた辺りをよく見ると、枯れ果てたキノコがたくさん横たわっていました。たった一日で枯れてしまう短命なキノコでした。17:49撮影。

















図鑑で調べると、ヒトヨタケは傘の部分が溶けてなくなり柄だけが残る、と書いてあったのですが、このきのこは溶けずにただ干からびているだけでした。17:49撮影。











ヒトヨタケというのは、この短命さからついた名前のようです。一晩で生えてその日のうちに枯れ果てる様子を目の当たりにして、その命名に納得しました。

(きりぎりす)