2017年8月25日金曜日

秋の渡りの調査を始めました

今年も秋の渡り鳥シーズンを迎え、鳥類標識調査を始めました。

18日から調査をはじめて、
いきなりシマセンニュウが10羽以上標識されました。
今日も19羽標識できました。
例年ならば調査初期は数羽程度しか標識できないので、
序盤からかなりのハイペースです。

今年はいつもよりも2週間くらい早く調査をはじめていますが、
幸先が良いです。

今朝標識できた鳥は、次のような顔ぶれです。
















オオヨシキリ第1回冬羽

















オオヨシキリ幼鳥


















シマセンニュウ成鳥


















シマセンニュウ幼鳥


















セッカ成鳥

















セッカ幼鳥


一方、池の岸辺には、
セイタカシギ10羽とソリハシシギ2羽がいました。
近頃、シギの仲間が時々見られるようになってきました。
着実に秋の渡りが始まっています。

















セイタカシギ10羽の群れ。
はるか遠くにいたので、もっと近くに来てくれないかな~。


















水面を漂っている水草の塊の上には、
トウネンが降りて採食していました。
浮遊している水草の上を歩けるなんて、小さなシギならではですね。

(きりぎりす)