2017年8月24日木曜日

ゴイサギが昼間に前浜に集合!

お昼過ぎに、ネイチャーセンター前にゴイサギが集まってきました。

普段ゴイサギは、昼間はネイチャーセンター左手に見える、
池の北岸の茂みに潜って休んでいるのですが、
何かに驚いてこちらへ逃げてきたようです。
幼鳥3羽、第1回夏羽2羽、成鳥1羽が集まりました。
















左が今年生まれの幼鳥、右が成鳥です。
年齢によってこんなに模様が違います。
















基本的にはおとなしく並んでとまっていますが、
時々隣同士で威嚇しあっていました。

















こちらは、
左が二年目(第1回夏羽)、右が幼鳥です。

ゴイサギは、0歳、1歳、2歳で羽色が異なるので、
2歳までは外見で年齢が分かります。


ゴイサギは夜行性で、昼間は木の茂みに潜っていて姿が見づらいです。
時々ネイチャーセンター前にやってきますが、夕方や雨天時など、
薄暗いときばかりなので、こんなに明るい時に目の前に集まることは珍しいです。

この後ゴイサギたちは、また何かに驚いて一斉に飛び立ち、
再び池の北岸の茂みへ帰っていきました。

つかの間の珍風景でした。

(きりぎりす)