2017年8月27日日曜日

シギ類が続々と飛来!

今日は、シギ類が続々と飛来しました。
















シギ類10羽の混群。
逆光でよく見えませんが、小さいのがトウネン、
大きめなのがタカブシギまたはクサシギかな?
















こちらは、コアオアシシギとキリアイ(中央手前)。
いずれも今季初認で、キリアイは珍しいです。
コアオアシシギも久しぶりです。

次はどんな鳥が現れるのか、楽しみな季節になってきました。
渡りの時期の鳥との出会いは一期一会です。
まめにフィールドに通いましょう。

シマセンニュウの渡りも順調で、
今朝の鳥類標識調査でも40羽以上が標識されました。
過去最多記録だった昨年をはるかに上回る、
超ハイペースな標識記録です。

オオバンの巣は、昨日、今日と親鳥の姿がありません。
無事ヒナが生まれていれば嬉しいのですが、
ヒナの姿は確認できていません。

(きりぎりす)