2017年8月27日日曜日

まだ続きがあった!

今日は朝からシギ類が続々とやって来ていましたが、
午後になってもその状況は続きました。
















水面に漂う水草の塊の上に群れるシギたち。
見るたびに顔ぶれが変化し、
タカブシギ2、トウネン3、ヒバリシギ6、キリアイ2
が確認できました。
























そして極めつけはこちら。
脚がオレンジ色で明瞭な白い翼帯があるチドリ。
ハジロコチドリです。写真提供は、発見者のTさん。
 (ミズカキチドリの可能性も否定できませんが、いずれにしても珍しい!)
水鳥公園では、2011年9月16日以来、2例目です。


















夕方に行った鳥類標識調査で、ヒバリシギ1羽を標識できました。
水鳥公園では標識初記録(96種類目)です。


今日は鳥たちにとって絶好の渡り日和だったようです。
明日以降も楽しみですね。

(きりぎりす)