2018年1月1日月曜日

今年も初日が拝めました!

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、米子水鳥公園は元旦から仕事始めです。
早朝7:00から毎年恒例の「初日の出!コハクチョウ観察会」を開催しました。





























予報では初日を見るのは見込み薄かと思われましたが、
ちょうど日が昇るところだけ雲の隙間があり、奇跡的に初日が見えました。
これで3年連続で初日の出が見られました。良い一年になりそうです。

コハクチョウは約100羽、マガンが約380羽いて、
明るくなってから採食に飛び立つ様子が見られました。
ネイチャーセンター前の浅瀬にもコハクチョウが集まって、
お客様にサービスしてくれました。
















観察会終了後から、お正月企画「ドングリこま回し大会2018」「水鳥公園の生き物カルタで遊ぼう!」が始まりました。
早速、こま回しに挑戦するお客様が多くいらっしゃいましたが、ドングリこまを20秒以上回すのはなかなか難しく、金バッチをGETしている方は大変少ないです。
ドングリこま回し大会は8日(月・祝)まで開催しています。おひとりにつき1日1回挑戦権がありますので、ぜひご家族皆さんで挑戦して、金・銀・銅のイヌワシ缶バッチをコンプリートしてください。
園内クイズラリーも今日から「Season4」が始まり、新しい問題に変わっています。

元旦の早朝からたくさんのお客様にお越し頂き、
幸先の良い年明けとなりました。

(きりぎりす)