2018年1月6日土曜日

真下にヒクイナが!

今日のお昼前後に、ネイチャーセンター南側の直下に
ヒクイナが度々現れました。



































現在、生きものかるたで遊べるコーナーを開設している
展望ホールの窓から、じっくりと観察できました。
最初の出現の知らせを聞いたときは間に合いませんでしたが、
二度目は速やかにお客様が教えてくださったおかげで
撮影に間に合いました。

一か所でじっと動かず、時々枯草の中を探っていました。
約5分間観察できましたが、やがて背景の茂みに潜っていきました。

ヒクイナは、水鳥公園ではクイナよりも観察できる頻度が少なく、こんなに近距離でじっくりと観察できたことは私自身初めてです。

近年、真冬にヒクイナが時々確認されるようになりました。
過去記事はこちら!
オオバンが冬鳥から留鳥化してきたように、
従来夏鳥だったものが留鳥化してきているのか、
それとも、これまでも通年で生息していたが気付かなかったのか、謎です。

(きりぎりす)