2018年1月26日金曜日

雪上の足跡ウォッチング

今日も吹雪です。
今回の寒波は徐々に緩みつつありますが、
積雪量は昨晩から今朝にかけてが最も多かったです。

園内の散策路に積もった雪には、鳥や獣たちの足跡がたくさんありました。
寒波の中でも、活発に活動していることが分かります。















足跡の主は、大きさや歩き方などから、ツグミかシロハラのようです。
雪の上を活発にうろついています。
















着地したところにはお腹の形のくぼみが残っていたり、
飛び立った後には風切羽が雪を打った跡が残っています。
丸く凹んだお腹の跡がかわいらしいです。
















枯草も、左右に揺れて雪にカッコを描いていました。


























ジュニアレンジャーの森の中には、
両足がそろって飛び跳ねた跡がありました。
イタチかな?
















ネイチャーセンター横の広場には、
小刻みな破線のような跡がありました。何の足跡かな?

























これは、雪の塊が転がった跡でした。
何かの足跡みたいで面白いです。
















今日は、園路に小鳥がたくさん降りていました。
今日一番のバードウォッチングポイントだったかも。
いつもは1羽しか見かけないアオジが4羽いました。
このほか、園内では珍しいアトリも数羽いました。

降雪時ならではの自然観察が楽しめた一日でした。

 (きりぎりす)