2018年1月13日土曜日

ハクチョウたちは今日もお休み
















今日も雪景色の米子水鳥公園。朝8:30頃の景色です。
ハクチョウたちは、田んぼに行っても積雪のため食事ができないので、
今日も園内でお休みです。
















ネイチャーセンター前の浅瀬で夜を明かしたコハクチョウたちは、
池の南岸の岸辺に移動してお昼寝を始めました。
















オオハクチョウはドーナツ島でお食事。
一日中ヨシの地下茎をかじっていました。
















寒さが厳しくなると、池にユリカモメが集まってきます。
何を食べているのでしょう?
















今日はハイタカがよく見られました。
朝はJr.レンジャーの森にとまっていましたが、
遠くに見える観察小屋の裏の木にもとまりました。
















ハイタカがいなくなった後、
同じ木にキジバトが群れていました。
キジバトは冬に数十羽の群れで見られることがあります。

今日は雪が降ったりやんだりでしたが、
つもるような振り方ではなく、どんどん雪が減ってきたので、
午後になるとコハクチョウ達は、
続々と田んぼへ出かけていきました。

明日以降は雪も落ち着くようなので、
雪景色が見られるのも今日が最後かもしれません。
次はいつ見られるかな?

(きりぎりす)