2018年1月3日水曜日

ヘラサギが目の前に!






























今朝の開館時(8:00頃)、
ネイチャーセンターの窓のロールカーテンを開けたら、
目の前にヘラサギがいてびっくりしました。
しかし8:36頃、南西方向へ飛び去ってしまいました。
















コハクチョウは、8:00時点で18羽いましたが、
9:00にはすべて採食に出かけてしまいました。
年末からオオハクチョウが見られなくなり、寂しいです。



























トモエガモは27羽がネイチャーセンターの近くにいました。
20倍の望遠鏡で鮮明に観察できました。

ヘラサギは飛び去ったように見えましたが、その後、ネイチャーセンター左手のヨシ原の陰に白い鳥が舞い降りたのが見えたので、もしかしたら帰って来て隠れているのかもしれません。

ツクシガモは、いつもどおりネイチャーセンターそばに3羽います。

(きりぎりす)