2018年3月4日日曜日

今朝のコハクチョウは74羽でおまけ付き















今朝の風景。
素晴らしい晴天で朝焼けが美しいです。
コハクチョウは昨日よりもさらに減り、74羽でした。








































コハクチョウの群れの中に、ナベヅルが1羽いました。
昨晩のねぐら入りの際に、
コハクチョウと一緒にやってきたのかな?















ナベヅルは、6:55頃に単独で安来方向へ飛び去りました。






























今日は絶好の北帰行日和、と思われましたが、
水鳥公園からは確認できませんでした。
水鳥公園から飛び立ったコハクチョウたちは、
全て南西の安来方向へ向かったので、
旅立ちではなく、採食地に向かうねぐら立ちと思われます。

昨年のこの時期は300羽くらいまでコハクチョウが増えたのですが、
今年はその盛り上がりがないまま北帰行が終わってしまいそうな雰囲気です。
次の週末まで居てくれるか、微妙です。

鳥たちのさえずりがにぎやかになりました。
キジ、ホオジロ、ウグイス、ヒバリの声が聞こえました。
ヘラサギは今朝も確認できましたが、あいかわらず遠いです。

(きりぎりす)