2018年3月9日金曜日

コハクチョウとナベヅルがねぐら入り

近頃、コハクチョウは早朝にすべて田んぼへ向かって飛び去り、閉館後かなり暗くなってから帰ってくるので、園内で観察するのがとても難しくなっています。

今日もなかなか帰ってこないので、
18:15頃に池の様子をみると、ようやくコハクチョウが帰ってきていました。






その中に怪しい影が見えたので、望遠鏡で見てみたらナベヅルでした。
3月4日の明け方にもナベヅルがいたので、もしかしたら、今週中ずっとコハクチョウと一緒にねぐら入りしていたのかもしれません。



18:30現在、コハクチョウは少なくとも37羽帰ってきていましたが、
暗くてよく見えません。その後にも続々と帰ってきていました。
明日の明け方には何羽いるのかな?
ナベヅルは明日の朝もいるのかな?

(きりぎりす)