2018年3月10日土曜日

コハクチョウ集結!





























ネイチャーセンター目の前で夜を明かしたヘラサギは、
今日もあちらこちらへウロウロしていました。





























コハクチョウは、昼間は10羽が園内に居残っていて、
18:00頃からねぐら入りが始まりました。















今朝よりも多く帰ってきて、18:40までに132羽を確認しました。
今朝の倍以上の数です。その後も続々と飛来してきました。
明日の朝、何羽いるのか楽しみです。
















そして、今日のもう一つの関心事は、
今晩もナベヅルが帰ってくるのかどうかです。

ねぐら入りコハクチョウの群れを見張っていたのですが、
18:20頃、いつの間にか園内にいました。
ねぐら入りの瞬間は見られませんでした。
















ヘラサギとの貴重な2ショット。















コハクチョウの群れに歩み寄るナベヅル。
明日の朝も居てくれるかな?

明日の朝は、今季最後の活発な北帰行が観察できるかもしれません。
ナベヅルの動向も併せて、明日の早朝が楽しみです。

(きりぎりす)