2018年3月31日土曜日

ヘラサギが閉館間際に登場!

14:50頃、オオタカがカルガモを仕留めました。
この前、オナガガモのメスを仕留めた場所とほぼ同じ場所でした。


ハシボソガラスとトビに囲まれていましたが、
それほど邪魔されずに1時間半くらい食べ続けていました。

コチドリ2羽が今季初確認されました。
ツルシギ1羽に続いて、春らしい鳥です。
また、ツクシガモのペアがいなくなりました。ついに旅だったかな?
ミコアイサは36羽(うちオス3羽)確認しました。
次の春らしい鳥の新着が楽しみです。

29日の夕方から姿が見られなかったヘラサギが、
今日の閉館間際に現れました。















飛来時は、ネイチャーセンターから300mくらい先の
浅瀬に降りましたが、
閉館後にネイチャーセンター前浜に飛来。採食を始めました。
今日は水鳥公園に採食目的で飛来したのかな?
写真を撮ってみると、ゴカイを食べていました。
近頃はアミエビばかり食べていたので、
ゴカイを食べているのを確認できたのは初めてです。






















満月とヘラサギ。
開園時間内に現れてくれたらうれしかったのですが…。

(きりぎりす)