2019年8月9日金曜日

児童クラブさんがダンゴムシレースとうちわ作り!

 夏の米子水鳥公園と言えば、ダンゴムシレースです。

本日は、遠方から来ていただいた児童クラブの皆さんに、
団体用特別ルールのダンゴムシレースを体験して頂きました。
※普段は、直線50センチメートルのタイムレースです。















最初にルール説明。
Jr.レンジャーの森へ行って、
チームごとに人数分のダンゴムシをつかまえました。
間違えてワラジムシをつかまえないように要注意!






同心円の中央に、
みんながつかまえてきたダンゴムシを置いてスタートです。









































誰のダンゴムシが一番早く外側まで走るかな?
一番早かったダンゴムシの脱出時間がチームの記録です。





最後に、優勝チームを表彰して終了です。



本日は他にも
「オリジナル生きものうちわ作り」や
「鳥ビンゴゲーム」も実施しました。













暑い一日でしたが、子供達には米子水鳥公園をたっぷりと楽しんで頂けたでしょうか?