2019年8月14日水曜日

今季初!エリマキシギ飛来

台風に伴う強風の中、
ネイチャーセンター前の砂浜には
ソリハシシギ、イソシギ、ハクセキレイが
頻繁にやってきました。
7月に中学生たちと一緒に作った砂浜を利用してくれて、
とてもうれしいです。

ハクセキレイの幼鳥。
前浜の常連さんです。















イソシギとすれ違うソリハシシギ。














イソシギとソリハシシギが出会うと、
時々ケンカになります。
なぜか、いつもケンカを仕掛けるのは
体が小さいイソシギのほうで、
ソリハシシギは弱気に見えます。















シギたちが行き交う砂浜の上には、
たくさんのツバメがぐるぐると飛び交っていました。
みんな幼鳥でした。
ショウドウツバメやコシアカツバメも飛んでいましたが、
今日は前浜には来てくれませんでした。
















飛び交っているツバメを撮影中、
シギ類の声が聞こえたので視線を移すと、
前浜の小島にエリマキシギがやってきました。
今季初認です。




























一瞬、小島に降りましたが、
すぐに飛び去ってしまいました。















台風は明日が最接近の見込みです。
災害が心配ですが、この台風が思わぬ珍鳥を運んできてくれることを期待します。

(きりぎりす)