2019年11月9日土曜日

やっぱり17:00に前浜にやってきた!

近頃、夕方になるとネイチャーセンター前浜に飛来する、
ヘラサギとクロツラヘラサギ。
今日も一日中500m先の島で寝てばかりいるので、
夕方に活動を始めるかどうか注目していたところ、
期待どおり17:00に前浜に飛んできました!

16:30頃、ネイチャーセンターから800mくらい先の
北岸に移動して採食を始めたので、
更に距離が遠くなりがっかりしていたのですが、
その後飛び立ち、池を中心に時計回りで
ネイチャーセンター前にめがけて飛んできました。















3羽前浜に集合!















17:00まで粘ってヘラサギたちを待っていた
お客様はラッキーでした。














その後、3羽とも前浜で眠ってしまい、
そのまま日が暮れました。
そして閉館後、暗闇の中で前浜の浅瀬を歩き回って採食していました。
やはりヘラサギたちは夜行性なのですね。


近頃、昼間にコハクチョウが30羽前後、園内で過ごしているのですが、
いつも16:00頃になると、ほとんどが安来方向へ飛び去ってしまいます。
マガン約20羽、ヒシクイ2羽も同様で、
今日は10:30に飛来し、16:02に安来方向へ飛び去りました。
時計がないのに、とても規則正しい生活をしていて感心します。
ガン類は、この時期は昼寝のために一度水鳥公園に帰ってきて、
夕方に再び採食に出かける行動パターンが見られるのですが、
このコハクチョウ達もお昼寝組なのかな?

16:04に一斉に飛び立ったコハクチョウたち。
暗い曇り空を背景に、西日を浴びて飛ぶ姿は
とても美しかったです。














おまけ:
今日はカワセミのサービスがとても良かったです。
ネイチャーセンター前浜左端の丸木柵に頻繁に飛来し、
15:00頃から20分くらいじっととまっていました。
いつもならとまってもすぐに飛び去ってしまうので、
こんなに長時間じっとしているのは珍しいです。
いつもメスの若鳥なので、同一個体かもしれません。















 (きりぎりす)