2019年11月22日金曜日

シベリアジュリン今季初認!

本日行いました鳥類標識調査で、
シベリアジュリンを今季初確認しました。

最初に捕獲されたオス成鳥。
茶色味が強い個体でした。














その後、もう一羽捕獲されたオス成鳥。
こちらは白っぽい個体でした。















そして、今日の調査の一番の目玉はベニマシコでした。

メス第1回冬羽。
赤くありませんが、顔のパーツが全て丸っこくてかわいいです。















調査の終盤に捕獲されたオス第1回冬羽。
鮮やかな紅色と羽毛の形状から成鳥かと思われましたが、
頭骨の骨化が未完成でした。















ベニマシコは珍しい鳥ではありませんが、
水鳥公園の鳥類標識調査で捕獲されることは少なく、
過去に5羽も標識放鳥できた年はありません。
1日で5羽も捕獲されるとは小さな快挙です。

本日の調査結果
・オオジュリン   42羽(R1)
・ベニマシコ    5羽 過去最多記録!
・ウグイス     3羽 なぜかメス第1回冬羽ばかり
・シベリアジュリン 2羽 今季初認!
以上、4種52羽(うち再捕獲1羽)

(きりぎりす)