2019年11月20日水曜日

ヘラサギ類が近くにいました

今朝、ネイチャーセンター正面左手にみえる
ドーナツ型のヨシの島に、ヘラサギ類が3羽いました。

左がクロツラヘラサギで、他の2羽はヘラサギです。
日曜日にヘラサギが1羽追加飛来して以来、今日現在も園内に滞在中です。
クロツラヘラサギが丸くなっている隣で、
ヘラサギ同士で互いの羽毛を繕いあっていました。
仲がよさそうですね。















その後ヘラサギ類は、お昼前にいつもの500m先の島に移動してしまいました。
またネイチャーセンター前浜に来てくれることを期待しましょう。

月曜日からコハクチョウのねぐら入りがとても少なくなりました。
いよいよ安来の田んぼに水が張られて、ねぐらを引っ越してしまったようです。
→本日夕方現在、まだ100羽くらいはねぐら入りしています。
今後、北帰行が始まる頃まで、
コハクチョウが少ない寂しい風景になりそうです。

(きりぎりす)