2019年11月2日土曜日

謎の声の正体

近頃、園内の樹木の繁みの中から
「ジリッ…、ジリッ…」という鳥の声が聞こえます。
しかし、声の主に心当たりがなく、ずっと正体が気になっていました。

今日もその声が聞こえてきたので、
鳴き声が聞こえた茂みを注視して、正体を探りました。

カメラを持って現場に行くと、もう謎の鳴き声はやんでいましたが、
かすかに茂みの中を動く小さな影が見えました。














動きが早く、かつ小さいので追うのに苦労しましたが、
ようやく姿をとらえることができました。
茂みの中を動き回っていたのはメボソムシクイでした。















謎の声の正体がメボソムシクイなのかどうかは分かりませんでしたが、
確かにメボソムシクイの鳴き声の一節と謎の声が似ている気がしました。
そこで、メボソムシクイの鳴き声を調べてみたところ、
謎の声と一致する鳴き声がありました。
謎の声の正体はメボソムシクイで間違いなさそうです。

連休初日の今日は素晴らしい天気で、
昼間でもコハクチョウが園内でくつろいでいました。
さらに珍しいことに、マガンが40羽夕方まで見られました。
マガンの今季最多数です。





























クロツラヘラサギは今日も健在ですが、
一日中500m先の島の岸辺で丸くなっていました。















 夕方、クロツラヘラサギの周りにダイサギの群れが舞い降りて、
どこにクロツラヘラサギがいるのか
分かりにくくなってしまいました。

さて、みなさんはどこにクロツラがいるか、
わかりますか?














明日は「彦名・水鳥ふれあい中海ウォーキング大会」が開催されます。
ウォーキング中に園内にコハクチョウがいて、
お天気に恵まれることを祈ります。
9:30までに彦名2区公民館に集合で、どなたでも参加できます。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

(きりぎりす)