2019年11月6日水曜日

新たなヘラサギ現る!

11月3日に現れたヘラサギ成鳥は、
4日を最後に姿を消してしまいましたが、
本日、新たなヘラサギが1羽現れました。

写真の白い鳥の左端が、新たに現れたヘラサギ。
陸にいる右の2羽はクロツラヘラサギ、
水の上にいるのはコハクチョウ。
今日はクロツラヘラサギの成鳥が見当たらず、
第1回冬羽2羽だけでした。















風切羽は真っ白ですが羽軸が黒いので、
第3回冬羽と思われます。
また、くちばし先端の黄色斑が大きいのも
3日に現れた個体と異なります。
年齢とくちばしの模様が異なることから、
3日に現れた個体とは別個体です。















17:07頃、ネイチャーセンター前にふと目を向けると、
クロツラヘラサギ2羽が目の前にいました。
この秋初めて前浜にやってきてくれました。
しかし、滞在時間は短く、すぐに奥へ飛び去ってしまいました。




























現在、園内にいるヘラサギ類は、
ヘラサギ第3回冬羽が1羽、
クロツラヘラサギ第1回冬羽が2羽です。

明日以降、またネイチャーセンター前に
やってきてくれるといいですね。

(きりぎりす)