2019年11月3日日曜日

ヘラサギも飛来!

本日早朝、ヘラサギ成鳥1羽を見つけました。

写真右から2羽目がヘラサギ。
右端はダイサギで、左端はクロツラヘラサギ。















写真の左端と、
右から3羽目でコハクチョウと重なっているのが
クロツラヘラサギ。














現在、クロツラヘラサギ3羽、ヘラサギ1羽で、
計4羽のヘラサギ類が園内にいます。
昨年の秋はヘラサギしかいなかったのですが、
今年はクロツラとヘラサギが両方揃いました。
贅沢なことです。

しかし、気になることもあります。
今朝確認されたヘラサギは、
毎年春と秋に水鳥公園に立ち寄り、
香川県のため池で越冬する常連個体ではないかと思うのです。
もしそうならば、明日にはすでに香川に旅立ってしまって
いなくなっている可能性が高いです。

せめて、いなくなる前にネイチャーセンター前浜にやってきてくれれば、
顔の確認で個体識別ができるのですが。
明日以降も居てくれることを祈ります。

→このヘラサギは翌4日にもいてくれましたが、
 休館日を挟んで6日には姿がありませんでした。
 5日に香川のいつものため池に常連個体がやってきた、と
 現地の方から連絡を頂きましたので、
 やはりこの個体は、米子水鳥公園経由で香川で越冬する
 常連個体だった可能性が高いと思います。

(きりぎりす)