2020年6月12日金曜日

網戸に貼る虫よけの実証実験

今の時期、ネイチャーセンターの窓ガラスには大量のユスリカがとまっています。
そこで、普通に市販されている、網戸に貼るタイプの虫よけを使って効果を見てみることにしました。

昨日の夕方に貼り、今日の夕方に結果を見たものです。

ネイチャーセンター南側の窓。
あきれるほどユスリカがとまっています。















その隣の網戸に虫よけを貼ってみた結果。
確かに、となりの窓ガラスよりはユスリカが少ないですね。














一方、東側の窓。
風向きの関係なのか、南側よりずっと少ないです。














そして、その隣の虫よけを貼った網戸。
あれ?こっちの方がユスリカが多いぞ?















まだ1日目ですが、微妙な結果ですね。
この商品はユスリカを対象としてあるのですが、
実際のところ、刺さないユスリカよりも
刺されると厄介なヌカカを防いでほしいものです。

しかしながら、私共の経験上、
ヌカカの室内への侵入方法は、
網戸をくぐってくるというよりも、
人が屋外から室内に入った時、
入室した人の体にとまっていた
大量のヌカカが室内に放たれる、
というパターンのほうが多いです。

今のところ、ヌカカを最も効果的に防げるのは、
肌に直接塗布する虫よけですね。

(きりぎりす)