2020年6月25日木曜日

雨の日はツバメウォッチング!

梅雨入りしたと思ったら、
すぐに長い中休みに入りましたが、
今日からまた梅雨らしい天気になりました。

米子水鳥公園では、
梅雨の雨の日はツバメウォッチングが定番です。

午後になると、
園内の枯れヨシに次々とツバメが集まってきて
とまります。














今日はその中にショウドウツバメが1羽いました。
飛び交うツバメの中から別のツバメ類を探すのは大変ですが、
こうしてとまっていると、望遠鏡でじっくりと観察できます。















ショウドウツバメは、
このようにツバメの群れに紛れて
枯れヨシにとまることがよくあるので
比較的観察しやすいですが、
イワツバメとコシアカツバメは、
園内ではとまらないので、
飛び交うツバメの群れの中から探すしかありません。

そして、以前から気になっている
足環付きのオオヨシキリ。
雨の日にツバメが群れるヨシ原は彼の縄張りなので、
雨の日はいつもツバメの群れに囲まれて、
なんだか居心地が悪そうです。
それでも頑張って囀っているのが面白いです。

















(きりぎりす)