2020年6月21日日曜日

本日のおすすめその1「オシドリ」

本日のおすすめはこちら。オシドリです!

米子水鳥公園では、春と秋に見られる鳥です。
今日は雄1羽が一日中いました。
それにしても、この春はよくオシドリがやってきます。
しかも、6月下旬にさしかかろうとしているのに、
ほぼ完全な生殖羽というのは珍しいです。














他の鳥は、いつもどおりでした。
カイツブリ、カルガモ親子、
スズガモやマガモなどの居残りガモたち、飛び交うツバメ。
などなど。



鳥が少ない時は、昆虫ウォッチングもおすすめです。

アキニレの木には、今日も樹液を好む虫で賑わっていました。
虫が集まる樹液といえばクヌギ、というイメージがありますが、
私の経験上、鳥取県西部ではアキニレが一番人気です。















樹液に集まるハナムグリといえばシロテンハナムグリですが、
ハナムグリも相席で驚きました。
ハナムグリが樹液に集まっているのは初めて見ました。

コクワガタのペア。
園内の樹液の常連さん。
サイズは小ぶりなものが多いです。















観察中に木から落ちてきたコクワガタのメス。
光沢があって形も整っている、
美形のクワガタムシです。
あごが鋭いので新成虫でしょう。
















中サイズのヒラタクワガタ。
この個体の他に、
同じくらいの大きさの個体の頭が落ちていました。
誰かに捕食されたようです。





















カミキリムシの幼虫が木屑を捨てた穴に
頭を突っ込んでいるサビキコリ。
















園内の低木の葉には、ドウガネブイブイが呆れるほど群がっています。
米子水鳥公園では農薬を一切使っていないので、
葉を食べる虫はやりたい放題です。
そのため、葉が食べつくされて丸坊主になってしまう木もあります。
甲虫を好んで食べる鳥には、もっと頑張ってほしいものです。





















(きりぎりす)