2020年6月14日日曜日

大雨の中でも元気な鳥たち

昨日、今日と雨が降り続き、
県内の交通機関にも大雨の影響が出ています。

そんな中ですが、園内の鳥たちは平然と活動しています。
というよりも、晴天時よりも活発に活動しているように見えます。

13:40頃の風景。
手前の砂浜や右手にあるはずの小島が水没しています。














13:50頃の池の水位。57cmを指しています。
通常は35cmくらいですから、20cm以上も水位が高いです。
島が水没するのも当然です。















災害レベルに近い大雨ですが、
カイツブリたちは巣作りに励んでいます。
わざわざこんな天気の時にしなくても、
と思うのですが、今日は3か所で巣作りをしています。

先日風で打ち寄せる波によって消滅した巣と
ほぼ同じ場所に、また巣を作り始めています。
この番いは、どうしてもここで
子育てをしたいようです。





























ネイチャーセンター左手のドーナツ島の中でも、
2か所で巣作り中。














今日は午前中からカルガモの親子が頻繁に
ネイチャーセンター前に現れています。
今日は、ヒナ1羽、6羽、7羽、8羽の
4家族が確認できました。












































普段あまり姿が見られないバンも、
大雨の中で羽繕いをしていました。














さすが水鳥たち。大雨の中でも余裕ですね。
水鳥だけではなく、ツバメたちも活発に活動していました。

雨の日によく見られる、
枯れヨシの先にツバメの群れがとまる光景。
今日はいつも以上に高密度でした。





























このような群れをよく見ると、
ショウドウツバメが混じっていることがよくあるのですが、
今日の群れはツバメ100%のようでした。

大雨の中でも、鳥たちは元気です。

(きりぎりす)